美味しかった芋煮会!

  • -

美味しかった芋煮会!

コロナの影響で中止になっていた食育(クッキング)を行いました!

今回は東北地方でお馴染みの「芋煮」を作りました。

久しぶりのクッキングにわくわくが止まらない様子の子どもたち。

始まる数日前から「エプロン持ってきたんだよ」「可愛いの買ってもらったの!」と楽しみにしている様子を話してくれる姿が見られました。

当日は早めにエプロン、三角巾、マスクの準備。

自分で着替えを頑張り、ニコニコで「できたよ」と満足そうでした。

コロナ対策としてしっかり手洗いを行った後、手の消毒もして準備万端!

少人数のグループに分かれクッキングが始まると野菜の皮をむいたり、キノコやこんにゃくなどをちぎったり芋煮の下準備を行いました。 

年長さんは、側に職員が付きながら包丁にもチャレンジ!

ネギを切ったり、白菜を切ったりと難しかったと思いますが、丁寧に上手に切ることができました☆彡

下準備が出来た食材は自分たちで給食室に運びました。

給食の先生に「お願いします!」と材料を渡し、出来上がりを楽しみにして待ちました。

給食の時間になると給食室からいい匂いが…

「いい匂い!」「おいしそうだね」などと子どもたちの期待もMax!!

天気が良かったので、事前にお家で準備してもらっていたレジャーシートを敷き外で食べる準備を整え待っていると、出来上がった給食が運ばれてきました。

自分たちが作った芋煮はとっても美味しかったようで、あっという間に完食(笑)

「おかわりー!!」とたくさん食べていましたよ。