遠足

  • -

遠足

10月も後半となり、木々の色も赤や黄色など紅葉している様子も見られ 秋も少しずつ深まってきました。

10月21日(水)は3歳児(なのはな組、ばら組)の「お弁当遠足」の日でした。

コロナで親子遠足はできませんでしたが、子どもたちだけでちょっと遠くの公園まで遠足へ♪

リュックの中には、レジャーシート、おやつ、水筒も持って準備オッケー!!

ワクワクドキドキの子ども達。

「いってきまーす!!」と大きな声で保育園を出発していきました。

横断歩道も右を見て左を見てまた右を見て…

車が来ないのをよく確認して手を挙げて渡っていましたよ。

公園に着くと大きなアスレチックや遊具に大喜びだった子どもたち。

とても天気の良い中、汗をかきかき何度も楽しんでいましたよ!

たくさん遊んだそのあとは待ちに待ったお弁当!

「お腹すいたー!」と言いながらお母さんたちが作ってくれたお弁当を美味しそうに頬張っていましたよ♪

 

次の日は4、5歳児(こすもす組、ひまわり組)の遠足でした。

3歳児さんと同じ公園に行きましたが、さすが体力のついてきたお兄さん、お姉さんたち!

サクサク歩き、あっという間に公園に着きました。

 

公園では走ったり、じゃんけん遊びをしたりしながら、たくさん体を動かして遊びました。

 

そのあとは、3歳児さんと同じく楽しみにしていたお弁当!

見せ合ったり、おしゃべりしながら楽しくお弁当タイムを過ごしていましたよ。

お弁当と同じくらい楽しみだったおやつタイムは「これ知ってる」「同じの!」などと言いながら楽しんでいた様子の子どもたちでした。

例年のようにバスに乗って遠くまでお出かけはできませんでしたが、歩いて遠くまで頑張った遠足は子どもたちにとって素敵な思い出になったことと思います。

来年は保護者の方と一緒に楽しい思い出を作れると良いですね。