お楽しみ会 その2

  • -

お楽しみ会 その2

11月に行われた以上児の「お楽しみ会」では、ダンスや劇、合奏などバラエティーに富んだ取り組みが発表されました。

3歳児はダンスを披露しました。ばら組は「インベーダー」、なのはな組は「ディズニーランドへいこうね」の曲です。

ばら組は「宇宙」のイメージを広げ、背景や小道具も子どもたちが作りました。

なのはな組は「ディズニーランド」のイメージを膨らませ、可愛らしくポーズを決めていました。

 

4歳児こすもす組は「おおかみのおなかのなかで」「ふしぎなキャンディーやさん」「ポンタとコンタのじどうはんばいき」の三つの劇をしました。

合奏は「ドレミのうた」と「どんぐりころころ」の二曲です。

大好きな絵本のストーリーを劇にしました。子どもたちは表情豊かに演じてくれました。

お楽しみ会後は「おやつタイム」もあり友達と一緒に、楽しくおせんべいやゼリーを食べました。

 

5歳児ひまわり組は「レンタルおばけのレストラン」「かぐやひめ」「ももたろう」の三つの劇と「キラキラ星」の合奏です。

    

合奏では初めてのピアニカに挑戦。練習を重ねるうちに音やタイミングがぴったりと合ってきました。

劇ではしっかりと台詞を覚え、役になりきって表現しました。仲間と力を合わせる楽しさを経験することができました。

友達や先生たちの前で、堂々と演技をしてくれたひまわり組さん。さすが年長さんですね!

 

当日は、広いホールでお楽しみ会に取り組みました。換気や感染症対策をしっかりと行いました。

今年度は担任と子どもたちが話し合い、工夫をしながら行事を進めてきました。子どもたちの思い出に残るものになるといいですね。