ばい菌をやっつけよう!

  • -

ばい菌をやっつけよう!

手洗い教室~3歳児そよかぜ組~

 

「どんな時に手を洗うかな?」

「目に見えないばい菌もたくさんいるよ。」

栄養士さんのお話にドキドキしていたお子さんたちです。

 

まずは、手に「でんぷんのり」を塗り塗り…(のりをばい菌に見立てます)

塗っているうちに、のりが乾いて見えなくなりました。

 

「ばい菌は目に見えないから、魔法の薬(ヨウ素液)で見えるようにするよ」

と、栄養士さんが魔法の薬を手にかけると・・・???

「手が黒くなった~!」

ばい菌が現れました!!

これが「ばい菌だよ」と言われると、複雑な表情・・・。

 

さあ!ばい菌をやっつけよう!

一生懸命、丁寧に手を洗って…

ピッカピカ~‼

ばい菌をやっつけて綺麗な手になりました!!

 

最後に、栄養士さんと手洗いの手順の確認です。

①お願いのポーズ

②カメのポーズ

③お山のポーズ

④おおかみのポーズ

⑤バイクのポーズ

⑥つかまえたのポーズ

 

ばい菌を目で見てびっくりしたようで、とても真剣な表情で取り組むお子さんたちでした!

 

先日開催された多賀城市新型コロナウイルス感染症講演会で、東北医科薬科大学病院の遠藤史郎先生が「正しい手洗いの実践」が大切だとお話していました。

新型コロナウィルスなどの感染症を防ぐためにも、子ども達に丁寧な手洗いの習慣が身につくようにしていきたいと思います。

「正しい手洗い」ができていない大人が多いとも言われています。ご家庭でも、お子さんに手洗いの仕方を聞いてみてくださいね!

みんなで感染予防に努めていきましょう。