水遊び♪気持ちいい!

  • -

水遊び♪気持ちいい!

久しぶりの青空のもと、水遊びを楽しんだ子ども達♪

水の冷たさを感じながら、水しぶきをあげて、楽しそうです。

水が怖くなくなると、どんないいことがあるでしょう?

・早いうちに泳げるように

・シャワーやお風呂を嫌がらないように

など、水に慣れさせたいと願う理由は様々ですね。

水の気持ちよさを感じられるようになると、暑い日の水の冷たさや、お風呂のお湯の心地良さを感じられるようになります。「がんばって」水に慣れるより、少しずつ気持ちよさや楽しさを感じられるといいですね。

 

「水」と出会う

0歳児ゆめぐみさんは、水の感触を確かめたり、自由に形を変える水の流れや水しぶきを不思議そうに見つめています。「水」との出会いを感じている真っ最中ですね!

 

水遊びが終わって着替えた後で・・・

「わ~、ここ、あったかいよ!」

とお部屋の中に日の当たる部分を見つけ、おひさまの温かさを感じながら絵本をみる子どもの姿がありました。

冷たさや温かさを肌で感じとる子ども達に、心も温かくなる一コマでした。