さんまってどんな魚?

  • -

さんまってどんな魚?

おひさま組さんへ先生からクイズ!

「秋のお魚といったら?」

「‘‘さ’’がつくお魚だよ」

・・・サバかなあ?・・・なんだろう???

「あ!わかった!サンマです!」

「せいかい!」

 

今日はサンマを観察しました。

わ~!と歓声をあげながらも、遠巻きに見つめる子どもたち。

ちょっとずつ、さわってみます。

ざらざらしてるね!

 

先生から、サンマについて教えてもらいました。

○たくさんのサンマが網の中で擦れあって、鱗がほとんど落ちてしまう

○新鮮なサンマは、口ばしが黄色で目が澄んでいる

○お腹の部分がぷっくりしていると脂がのっておいしい

 

見て、さわって、サンマをよ~く観察したら・・・

サンマをつくってみよう!

新聞紙とアルミホイルで・・・

自分のサンマをつくります。

 

鮮やかなサンマの群れが!

今年は不漁とも言われていますが、秋の味覚を楽しんでみてください。

サンマを選ぶときは、子ども達にお任せください!