こどもの日は母に感謝する日

  • -

こどもの日は母に感謝する日

ゴールデンウイークが始まりました。

今年は、外出の自粛が求められていて、お子さんと一緒にどんな風に過ごすか悩ましいですね。

 

端午の節句

5月5日は端午の節句です。

男の子の健やかな成長や幸せを願ってお祝いする日。

保育園ではこいのぼりをつくったり、こいのぼりの歌を歌ったりして雰囲気を味わいました。

 

今日の給食は「こいのぼり鶏そぼろごはん」でした。

 

祝日 こどもの日

桃の節句と端午の節句、男の子と女の子それぞれの健やかな成長を願いお祝いする日なのに、どうして5月5日だけが祝日なのでしょう。

5月5日は1948年に

こどもの人格を重んじ

こどもの幸福をはかるとともに

母に感謝する

「こどもの日」としてお休みの日になりました。

こどもの日は、お子さんの成長を祝うだけでなくお母さんに感謝する日でもあるんですね。

今日はおひさま組さんにこのお話をしました。

こどもの日、自分たちをお祝いしてもらうのと同時にお母さんへの「ありがとう」伝えられるかな?